あんガルとあんスタ①

今少し感じたこと。

最近あんスタの方でもシナリオ、目に余ったり。まぁ色々。あるわけで。

 

あんガルとあんスタ①

 

 

これね。個人的に気になってて、日日日先生とあんガルと(あとあんスタ)ってどういうことなんだろう〜ってずーっと思ってたんだよ。そいで、あんスタの方でも、なんかちょっと、不思議な感覚があったんだよね。あんガルを少し呼んで私なりに結論を出したこと。(多分この話五億回くらいいろんなところでされてると思いますごめんなさい)

 

あんスタは

「もしあんガルといろいろなものが『逆』だったらどうだろう?」

ってところから生まれたんじゃないかなぁと。

日日日先生にとってあんガルは人が沢山出てくる学院物のひな形、プロトタイプみたいなもんで、そこからあんスタが派生した。

もちろんそのままひっくり返したわけじゃなくて、辻褄を合わせたりストーリーの展開を変えたりで、

もしあんスタはあんガルのIFの集合体なんじゃないかな。でもIFだけで存在できる物なんて無いから、IFとオリジナルが混ざってる。どっちが部品でどっちが接着剤なのかは分からないけれど……。同じ世界観とかシリーズとか兄弟作品とかそういう設定よりもっと深いところであんスタはあんガルを踏襲してるんじゃないかな、なんて思うんですよ。

 

私はあんスタ→あんガルとよんでいるわけなんですけど、この子○○くんっぽいなぁって、どうしても思うわけですけど、なんか女の子の一部の要素をひっぱりだして男の子にした感じがあるのです。

だから、あんスタの男の子たちは特徴的で、一言でこういう子だって表せる。

いやあんガルの女の子が表せないわけじゃないんだけど……特徴をいろいろ組み合わせているのが人間でしょ?だから、より人間っぽいんだよなぁ。

 

ややや。もしかしてだけど。もしかしてだけど。

あ〜〜〜〜、もしかしてだけど。

 

それってアイドルであるか一般人であるかって事では……??????

 

あ〜……なるほど。なるほどね。うん。なるほど。

日日日先生は、もしかして男の子をつくったんじゃなくて、男の子を模したアイドルを作ってみたのかなぁ……????

アイドルでいるために、普段の中でも特徴を探して、特技を見つけて、個性を曝す。その必要があるか否か。その他大勢でいる権利があるかどうか。

 

どっちが書いてて楽しいかって言われて、日日日先生は一般人が好みなだけ、そうなのかぁ……う、うわぁ……!!!!!

 

続きはまた。